ローダー画像 00
鳥居と奥に随神門  出羽三山神社の祭神は伊氏波神(いではのかみ)と稲倉魂命(うかのみたまの命)
随神門の右手前にある末社羽黒山天地金神社  祭神は須佐之男命
随神門の右手前にある同じく「天拝石」 「この奇石を通し天を祭ったもの」と案内板に書かれていました
随 神 門   この門内は月山、湯殿山を含む出羽三山の神域
随神門を下ったところにある祠群  岩裂神社(祭神は岩裂神)や天神神社(祭神は少彦名神)などがあります
祓川神橋
須賀の滝  手前は祓川神社(はらいがわじんじゃ)  主祭神は瀬織津比咩神(せおりつひめのみこと)
樹齢千年を越える「爺杉」  凡そ30人程度の米国人とみられる外国人観光客に出会いました
下居神社  主祭神は伊邪那岐神・伊邪那美神
五重塔(国宝)
天満神社  祭神は菅原道真公
一ノ坂にある大直日神社(おおなおびじんじゃ)  祭神は大直日神(おおなおひのかみ)
葉山祇神社(はやまずみじんじゃ)  祭神は農業や山林の守護・鉱山の守護の神である葉山祇神
芭蕉塚(三日月塚)  「ひかり増せ 燈篭の月も 三日月の影」など詠んでいます  二の坂の終わり地点にあります
二ノ坂にある日枝神社・愛宕神社  御祭神として日枝神社は大巳貴命・大山咋神 愛宕神社は火の神である火産霊神(ほむすびのかみ)
二ノ坂にある埴山姫神社(はにやまひめじんじゃ)  祭神は埴山姫神(はにやまひめのかみ) 
三ノ坂にある八幡神社(はちまんじんじゃ)  祭神は誉田別神(ほんだわけのかみ)
出羽山頂大鳥居  ここで上りの2446段といわれる石段は終わります
三神合祭殿は雪に備えて覆いがかけられていました
三神合祭殿に掲げられた扁額①  真ん中に月山神社 左に湯殿山神社
三神合祭殿に掲げられた扁額②  真ん中に月山神社 右に出羽山神社
社参集殿
鐘楼と建治の大鐘  写真奥は平和の塔
山頂バス停からの鳥居
境内の祠群
25
bla
出羽三山神社 御朱印 (写真25点)
Photographs of Dewa Sanzan Shrine in Yamagata, Japan
仮置き画像
仮置き画像
仮置き画像
仮置き画像
「旅の想い出に」のコーナーへ戻ります
「旅の想い出に」のトップページを開きます
出羽三山神社の公式ホームページにリンクしています
※別windowが開きます
ボタン操作説明
ボタン操作説明
ボタン操作説明
出羽三山神社のグーグルマップにリンクしています
※別windowが開きます
出羽三山神社の御朱印です
マウスのポインターで写真に触れてクリックしてください
Please touch the photograph with the mouse's pointer and click
現在表示されているページに戻ります
閉じるボタン